東京スイーツ散歩

東京で出逢った美味しいスイーツ備忘録 食べながら書いてます 自分用メモです チョコレートを美味しく食べたい、誰よりも

No.17 PASCAL LE GAC Parfait Fleurir raisin🍇

2019/9/15(日)
斧屋・Ayumiの「チョコレートパフェの深い話」その4🍇
f:id:sweets_sanpo:20191020142626j:plain

イベントに参加してメモしたことと
その後食べに行ったときの写真や感想のまとめです。
※2019/10/5でパスカル・ル・ガックのパフェは終了しました。次回は来年春頃の予定とのこと。


◇ウェルカムチョコ&レーズン
今回もウェルカムチョコレートでトリュフ
さらにパフェの底にも入っている
自家製レーズンが丸々1粒試食💛
f:id:sweets_sanpo:20191020142924j:plain

◇パフェスプーン
金属から木製へ変更
やっぱり「グラスに傷が、、、」ってことで
口当たりの良いジャムスプーンに変更とのこと。
f:id:sweets_sanpo:20191020144104j:plain

パルフェフルーリー レザン】
f:id:sweets_sanpo:20191020143122j:plain
※記事最下部のAyumiさんのイベントレポートに
イイ感じの写真がたくさん載ってますので
パフェのキレイな写真はそちらへ

◇シェフは葡萄好き💛
ぶどうは完成された果物
ぶどうパフェは自信作
やりすぎたかもしれない、と。

山梨県産の葡萄
今回も前回の桃と同じく葡萄は産地直送
限界まで熟した状態で収穫して
東京に運んでいるので市販品よりも味も香りが凝縮
パフェにはフレッシュな葡萄が11種類入っているとのこと
しかも全部選び抜かれた凄い葡萄たち✨
甘味酸味香りすべてが市販品の葡萄とは全く違うことは
1粒食べたらすぐにわかる
それが11種類も入っているなんてすごい贅沢✨
f:id:sweets_sanpo:20191020143114j:plain

◇時期によって種類は異なる
収穫時期により中に入っている葡萄の種類は変化するとのこと

◇ホワイトチョコの花
今回もパフェ上部の花のチョコレートは
ヴァローナのインスピレーションフレーズ(ミルクが入っていないホワイトチョコ)
だと思う(特に言及なし)
ピスタチオのペーストでホワイトチョコの香り消し🌸
いつも通りの美味しさ✨
自分は花はそのまま食べる派
食感の足しにするのは勿体ない美味さだと思う
黒チョコの花はシャインマスカットと反発気味だったので
白チョコの花にしたとのこと

◇ふすまのキャラメリゼ
レアチーズの上にピーナッツのふすまのキャラメリゼ
※ふすま
ピーナッツバターを圧搾するときに出る産廃物を利用して香りをプラス
噛んだときの香りが良いとのこと(白あんのような香り)
f:id:sweets_sanpo:20191020142821j:plain

◇はちみつとピーナッツのアイス
シェフがナッツを食べながらワインを飲んでいるらしく
アイスにして入れてみようとのことでパフェの中へ

◇足し算
前回の桃パフェは掛け算
今回の葡萄は足し算
ぶどうは完成されたフルーツなので
手を加えなくてもそのままで美味しいから
1粒1粒の個性がぶつかり合うのもいいかも
ということで足し算でパフェが構成されているとのこと

◇自家製レーズンを1粒試食
上が自家製レーズン
下が加熱前の普通の巨峰
f:id:sweets_sanpo:20191020152927j:plain
甘味が凝縮されていて超濃厚!!
パフェの中に入っている葡萄の中で一番濃い
底のジュレに混ざって1粒分くらい入ってた💖

◇感想
やはり、シェフから話を聞きながら食べるパフェは格別
みんな真剣に食べて誰も邪魔しないあの空間はパフェに最適
普通にお店で食べるときの何倍も美味しく食べられる気がする✨
食べ終わりはこんな感じ
この超ハイクオリティで¥3,000は安すぎる、絶対。
2倍でもまだ安い気がするパフェ
f:id:sweets_sanpo:20191020142902j:plain

◇さらにおまけ!!
ダックワーズ ノワゼット 登場!
f:id:sweets_sanpo:20191020143149j:plain
ダックワーズも美味しかったけれども
上に乗っている葡萄は
パフェの中の方が圧倒的に美味しかった気がする
パフェの中の葡萄はとんでもないなと思った記憶が。

◇2回目!!
撮り忘れた。。。
フレッシュな葡萄は13種類だったはず

◇3回目!!!
フレッシュの葡萄は13種類だったと思う
f:id:sweets_sanpo:20191020143938j:plainf:id:sweets_sanpo:20191020143922j:plainf:id:sweets_sanpo:20191020143929j:plain

◇4回目!!!!(最終日)
フレッシュな葡萄は9種類
f:id:sweets_sanpo:20191020162732j:plain
f:id:sweets_sanpo:20191020162746j:plain
最終日だから葡萄の種類は減っている模様
葡萄を4回食べてこのパフェは
好きな順番で好きなように食べることができる
自由度の高い構成だなと思った
複数回食べることでよりパフェの魅力に気づけるはず

◇パフェ目当てで1人で来ている人は多い
カフェスペースはほぼ100%パフェ目当ての人だった
1人で食べに来ている人は多い
男性も結構多かった
実際に食べてみないとこのパフェの本当の魅力は伝わらないと思う
美味すぎるッ!!という味を体験ができるパフェはパスカル・ル・ガックにあり




Instagram 葡萄パフェ🍇 
www.instagram.com

◇パフェ評論家 斧屋さん
ツイッター
斧屋(おのや)(@onoyax)さん | Twitter

◇ショコラコーディネーター Ayumiさん(市川歩美さん)
ツイッター
Ayumi(チョコレートジャーナリスト・ショコラコーディネーター ) (@ayumisroom) | Twitter

◇自分tweet

◇「花ひらくパフェ」と異名をもつ、美しく美味しすぎるぶどうのパフェ🍇
oggi.jp

◇桃パフェ回
tokyosweetssanpo.hatenablog.jp

◇RIEDEL(リーデル
パフェグラスはたぶんこのグラス
shop.riedel.co.jp

PASCAL LE GAC (パスカル・ル・ガック)
7月以降はだんだん冷房も弱くなってた
7月はちょっと寒すぎた
www.legac-chocolatier.jp

◇アクセス(溜池山王駅
www.google.com