東京スイーツ散歩

東京で出逢った美味しいスイーツ備忘録 食べながら書いてます 自分用メモです チョコレートを美味しく食べたい、誰よりも

No.50 CRAFT CHOCOLATE WORKS / Peru(Piura) Chililique <White Cacao>

f:id:sweets_sanpo:20200124213329j:plain
バレンタイン限定
貴重なホワイトカカオのbean to bar

f:id:sweets_sanpo:20200124213348j:plainf:id:sweets_sanpo:20200124213630j:plainf:id:sweets_sanpo:20200124213803j:plain

1/24
21:45
室温13.3℃
湿度54%

甘味   ★☆☆☆☆
酸味   ★★☆☆☆
苦味   ☆☆☆☆☆
塩味   ☆☆☆☆☆
渋味   ☆☆☆☆☆
滑らかさ ★☆☆☆☆

カカオ  ★☆☆☆☆
ナッツ  ☆☆☆☆☆
フルーツ ★★★☆☆
フローラル★★☆☆☆
ミルク  ☆☆☆☆☆
ハーブ  ☆☆☆☆☆
ウッド  ☆☆☆☆☆
スパイス ☆☆☆☆☆

若干粗さが残るコンチング
少しざらつきを感じる舌触り
このブランドの特徴
フルーツの甘酸っぱさ
甘味を探すよりも
舌の酸味を感知する部分で溶かした方が
甘酸っぱさが引き立つ
桃っぽい甘さを感じつつ、
赤い果実のような甘酸っぱさも感じる
余韻はフルーティな白ワインやシャンパンのような風味を感じた🍾

お店の情報だと
チェリーのような甘さと
軽めの赤ワインのノート。
長く続く上品な余韻が印象的とのこと。

さらに店員さんからの情報だと
作りたてより時間が経過した方が
味が馴染で美味しくなるとのこと。

いつもbean to barは1ヶ月くらいかけて食べている
今回も味の変化を意識しながら食べる
すこーしずつ欠片を食べ進める


2020/2/5
19:20
室温12.8℃
湿度40%
赤い果実の甘味と酸味がふわっと広がってきた
時間が経って馴染んできた味なのかな
甘味   ★★☆☆☆
酸味   ★★★★☆
フルーツ ★★★☆☆
フローラル★★☆☆☆


2020/2/16
18:20
室温15.6℃
湿度65%
色々食べたあと
酸味の強さが増してきている印象
アセロラが思い浮かんだ
甘味   ★★☆☆☆
酸味   ★★★★☆
フルーツ ★★★★☆
フローラル★★☆☆☆


3/8
lunchの後
なんだか苺チョコっぽい
フルーティな甘味と酸味が強くなってる
甘味   ★★☆☆☆
酸味   ★★★★☆
フルーツ ★★★★★
フローラル★★☆☆☆


3/12
晩御飯の後
やっぱり苺だ
とっても濃く美味しい苺チョコになった
1ヶ月半ほどでだいぶ変わった
同じチョコとは思えないほどに。
甘酸っぱさが1月下旬とは全く違う
甘味   ★★★☆☆
酸味   ★★★★☆
フルーツ ★★★★★
フローラル★★☆☆☆


この味の変化はとても面白かった
試食だけでは絶対にわからない変化
このチョコは開封後に美味しくなるタイプだった


◇CRAFT CHOCOLATE WORKS
www.craft-chocolate-works.com