東京スイーツ散歩

東京で出逢った美味しいスイーツ備忘録 食べながら書いてます 自分用メモです チョコレートを美味しく食べたい、誰よりも

No.49 Christine Ferber Assortiment de chocolats Oiseau et fruit

f:id:sweets_sanpo:20200308162401j:plain
2020年が初めてのサロンデュショコラ
10時入場で最初に並んで購入したブランド
伊勢丹の地下で販売されているコンフィチュールの人
くらいしかイメージがなかったから
フルーツでいこうかな、と思って
4種類の中から選んだ一箱

f:id:sweets_sanpo:20200203193858j:plain
f:id:sweets_sanpo:20200203193933j:plain
f:id:sweets_sanpo:20200203194004j:plain
2/1(土)購入
2/3 19:40~
室温14.2℃
湿度44%
lunch14:00

4等分にして食べる
最初半分は何も見ず
残り半分は解説を見てから食べる
という流れで左上から右へ


◇Menthe
f:id:sweets_sanpo:20200203194448j:plain
f:id:sweets_sanpo:20200203194510j:plain
断面がとても綺麗
f:id:sweets_sanpo:20200203194911j:plain
シェルは薄めのビター
しっかりしたビターガナッシュがぎっしり
サロショの会場でタルトを食べたときにも思ったけど
ガナッシュのきめ細かさが半端じゃない
ゆっくりとけてミントの風味が広がっていく
ミントはそこまで強くないけど
しっかりやさしく広がっていく
余韻はビターとほんのりミント
甘味★★
ハーブ★★
カカオ★★

ちなみにこちらがタルト
朝7時からクリスティーヌ・フェルベール氏本人が毎日焼いているタルト
2/1は310個だったかな
フランボワーズ、チョコガナッシュ、タルト生地のすべてが美味しかった
f:id:sweets_sanpo:20200202123159j:plain


◇Rouge
f:id:sweets_sanpo:20200203200124j:plainf:id:sweets_sanpo:20200203200058j:plainf:id:sweets_sanpo:20200203200609j:plain
シェルは薄めのビターチョコ
とろけるキャラメルと
フランボワーズのコンフィチュール
どれも強すぎず優しく絶妙にマッチ
余韻はカカオのビター感
やさしい味
じんわり、じんわり
甘味★★
カカオ★★
キャラメル★★
フランボワーズ★★


◇Earl Grey
f:id:sweets_sanpo:20200203201345j:plainf:id:sweets_sanpo:20200203201504j:plainf:id:sweets_sanpo:20200203201932j:plain
構成はミントと同じ
口の中で溶けながらアールグレイが広がっていく
ダークチョコの苦味とアールグレイの風味が広がる一粒
余韻は紅茶(アールグレイ)を飲んだあとのような
舌に残るアールグレイの渋味と口の中に広がり充満する香り
かなり長い余韻
一口目よりも最後の一口の方がアールグレイを強く感じたので
のんびりと風味を楽しんだ方がイイ
一口で食べてしまうのは勿体ない
甘味★★
カカオ★★
アールグレイ★~★★★★★



シェルのチョコがフィリングに負けていない
それでいて存在感が強すぎず美味しくマリアージュ
最後はしっかりショコラで終わる
3粒食べてクリスティーヌ・フェルベールのショコラの凄さを実感



2/6
19:30~
室温9.1℃
湿度40%
ちょっと室温低すぎたかな
断面があまり綺麗ではないのは
チョコの温度が低いからだと思う

◇Jaune
f:id:sweets_sanpo:20200206192615j:plainf:id:sweets_sanpo:20200206194147j:plainf:id:sweets_sanpo:20200206194507j:plain
シェルはビターチョコ
キャラメルとパッションの2層
どちらもトロトロ
特にパッションがトロっトロ
味の強さは パッション>キャラメル
パッションは爽やか
キャラメルはパッションとカカオを引き立て役という印象
余韻はパッションとカカオの余韻
しっかり味はあるけどあっさり余韻
ビターチョコ美味しい
甘味★★
酸味★★
カカオ★★
キャラメル★★
パッション★★★



◇バニラVanille
f:id:sweets_sanpo:20200206195245j:plainf:id:sweets_sanpo:20200206195400j:plainf:id:sweets_sanpo:20200206195705j:plain
香りはカカオ
ほんの~りバニラ
バニラがビターチョコガナッシュの美味しさを引き立ててる
美味しいビターガナッシュ
濃く深みあるカカオが美味しい
甘味★★
苦味★★
カカオ★★★★
バニラ★★


◇オレンジOrange
f:id:sweets_sanpo:20200206200411j:plainf:id:sweets_sanpo:20200206200554j:plainf:id:sweets_sanpo:20200206201132j:plain
パッションのオレンジ版
突き抜けるオレンジの爽やかさ
パンッと広がってサーっと引いていくから
オレンジの余韻は短い
パッションも同じ感じ
余韻はオレンジとカカオのビター感
トロトロのフィリングは
口の中の水分と混ざり
味が薄まっていくから
一瞬の儚い美味しさを愉しむチョコ
甘味★★
酸味★★
カカオ★★
キャラメル★★
オレンジ★★★


◇Lavende
f:id:sweets_sanpo:20200206201805j:plainf:id:sweets_sanpo:20200206201907j:plainf:id:sweets_sanpo:20200206202442j:plain
カカオ以外に甘い香りが微かにする
ビターチョコは2列目より少し味薄めに感じた
ガナッシュは1列目から変わらず美味しい
形も触感もしっかりしていて且つなめらか
ラベンダーははっきりとはわからなかった
微かにフローラルな感じはあるけど
カカオと上手く調和しているのだろうなと思いながら食べた
ラベンダーが入ることでまろやかな感じになってる気がする
余韻はフローラルな刺激
甘味★★
カカオ★★★
フローラル★


◇Blance
f:id:sweets_sanpo:20200206203342j:plainf:id:sweets_sanpo:20200206203448j:plainf:id:sweets_sanpo:20200206203650j:plain
パッション、オレンジと同じ
檸檬の味と香りが弾ける
檸檬の酸味と甘味、わずかに苦味も。
余韻はレモンとカカオのビター感
余韻は短め、あっさりスッキリ
檸檬はパッションとオレンジに比べると長いかも。


◇Rose
f:id:sweets_sanpo:20200206204725j:plainf:id:sweets_sanpo:20200206204853j:plainf:id:sweets_sanpo:20200206205236j:plain
黄色い柑橘系の渋味を感じて
蜜柑系かなと思った
なんだかフローラルだったけど
何の花かまではわからなかった。
・・・
薔薇だった。
薔薇とわかっても
薔薇をまともに食べたことがないから
正直、味はよくわかっていないと思う
余韻は薔薇の風味が長く続く
渋味(薔薇)★★
カカオ★★★
フローラル★★★
薔薇★★★



ビターチョコが美味しい
カカオ、甘味、苦味、渋味をしっかり感じられ余韻も長く愉しめる
中の詰め物とマリアージュできるし負けてもいなけど主張しすぎることもない
バレンタイン期間中に買ったチョコの中でも
印象に残る美味しいビターチョコだった。
ボンボンショコラでシェルとフィリングの
どちらも印象に残ってるブランドは少ない。
来年は4種類の箱全部買ってしまいそう
伊勢丹の地下のコンフィチュールの人というイメージは塗り替えられた
バレンタイン期間中におすすめは?と聞かれたら
クリスティーヌ・フェルベールを挙げたいくらい好きになった💘


サロン・デュ・ショコラ2020
www.salon-du-chocolat.jp