東京スイーツ散歩

東京で出逢った美味しいスイーツ備忘録 食べながら書いてます 自分用メモです チョコレートを美味しく食べたい、誰よりも

No.48 JITSK 高島屋ver

f:id:sweets_sanpo:20200126180048j:plain
なかなか楽しい
次は何がくるのだろう?
どんなマリアージュ
ってワクワクするチョコ

f:id:sweets_sanpo:20200126180309j:plain
18:00~19:50
室温 11.2℃
湿度 54%
lunch 11:30頃

1粒の半分を食べ終わるまでは何も見ない
食べながらメモる
パンフレットを見て答え合わせ
という流れで。
食べる順番は、なんとなく。


◇パイナップルジンジャー
f:id:sweets_sanpo:20200126180439j:plain
f:id:sweets_sanpo:20200126180456j:plain
f:id:sweets_sanpo:20200126180551j:plain
f:id:sweets_sanpo:20200126180839j:plain
シェルはビター寄りのミルクチョコかな
シェルは薄く柔らかい
ガナッシュたっぷり、さらっと溶けていく
半分食べたけど、なんだかよくわかってい。
甘味があってピリッとするのはなんだろう。
赤はビーツの色、と店員さんからの情報。

↓答え
ビーツチョコかと思ったら違った
ほんのりパイナップル風味
生姜の粒が少し混ざってる
生姜に苦味はない、寿司の「がり」が個人的にイメージとして近い
パイナップルの甘さと生姜甘さ、
若干の生姜のスパイシーさと
ビーツの風味もプラス
余韻はビーツ風味と生姜の刺激
後味スッキリ系

パイナップルジンジャーと意識して食べると
パイナップルと生姜ははっきりわかる
香りを確認するの忘れた。。。
風味より味覚でインパクトを与えてくるチョコ
甘味★★
フルーツ★★
スパイス★★


◇カシスペッパー
f:id:sweets_sanpo:20200126182333j:plain
f:id:sweets_sanpo:20200126182347j:plain
f:id:sweets_sanpo:20200126182612j:plain
香りはほんのりベリー
シェルはビターチョコ
フィリングは2層
上段はゼリー、口の中で転がしてもとけない
赤い果実系ゼリーで甘味>酸味の甘酸っぱさ
下段はビターガナッシュ、さらっととけていく
なんかちょっとスパイシー
ピリッとくる

↓答え
ガナッシュにブラックペッパーが練りこんであるのだと。
噛んで食べるガナッシュかな
甘味、酸味、苦味が複雑に絡み合う
余韻はブラックペッパーの刺激
1回だと物足りないかも。
これは面白いと思えるマリアージュ
甘味★
酸味★★
苦味★
渋味★
スパイス★★


フェンネル
f:id:sweets_sanpo:20200126184027j:plain
f:id:sweets_sanpo:20200126184109j:plain
f:id:sweets_sanpo:20200126184147j:plain
f:id:sweets_sanpo:20200126184205j:plain
f:id:sweets_sanpo:20200126184338j:plain
シェルは薄いミルクチョコレート
さくっと切れる
フィリングは2層
上段 わからない
下段 キャラメルっぽい

↓答え
上段 フェンネル
下段 レモン
フェンネルは言われてもちょっとわからない、難しい
レモンは柑橘系の風味ではなくて
レモンの苦味をすこーし感じるような気がするミルクガナッシュ
先にパンフ見てから食べた方が味をイメージしやすいかも
今回は上手く味を掴めなかった気がする
甘味★
酸味★
苦味★
フルーツ★


◇タンジェリン
f:id:sweets_sanpo:20200126185145j:plainf:id:sweets_sanpo:20200126185209j:plainf:id:sweets_sanpo:20200126185225j:plainf:id:sweets_sanpo:20200126185509j:plainf:id:sweets_sanpo:20200126185657j:plain
宙を舞いPCに衝突したので表面が訳あり状態
香りはチョコではない甘さ、甘草系?
シェルはビターチョコ、薄い、パリッと切れる
中のガナッシュは伸び~る
柑橘系の甘味と苦味(甘味<苦味)
伊予柑とか八朔が思い浮かんだ

↓答え
スペイン産タンジェリンとホワイトチョコのガナッシュ

タンジェリン:
ミカン科ミカン属
ポンカンやデコポンと同じ仲間

たしかに、伊予柑や八朔よりも濃いオレンジ色の味がする。
余韻は橙って感じ、濃いオレンジ系。
ホワイトチョコは完璧に調和
独特の匂いや味は全くない
風味とフルーツ感は抜群にイイ
これ一番好きかも💛
甘味★
酸味★★★
渋味★★
フルーツ★★★★★


◇アーガイルバイオレット
f:id:sweets_sanpo:20200126190916j:plainf:id:sweets_sanpo:20200126190849j:plainf:id:sweets_sanpo:20200126191051j:plain
香りは花かお茶か。
シェルはミルクチョコ、薄い、サクッと切れる
中は単一ガナッシュ
しっかりと固めのガナッシュ
口に入れるとゆっくり溶けていく
転がして風味を愉しむチョコ
紅茶(アールグレイ?)と花(ラベンダー?すみれ?)のチョコと予想

↓答え合わせ
「バイオレットで香りづけしたアールグレイ
ほぼ正解╭( ・ㅂ・)و ̑̑
紫色の花はミッシェル・ブランで覚えた
これは一番わかりやすい
ラベンダーとすみれの違いはわからないけれども。。
余韻はアールグレイ
アールグレイの風味は抜群にイイ
紫色の花の風味もしっかりわかる
甘味★★
フローラル★★★★
紅茶★★★★★


◇マンゴー柚子
f:id:sweets_sanpo:20200126192653j:plainf:id:sweets_sanpo:20200126192617j:plainf:id:sweets_sanpo:20200126192847j:plain
シェルはホワイトチョコ
香りは柚子
お風呂に入れたら身体が芯から温まりそうな香りがする
中は柚子ガナッシュ(超トロトロ)と、
ゼリーもいたけど最初の半分はゼリーが小さすぎてよくわからなかった

↓答え合わせ
柚子とマンゴー
マンゴーは写真の大きいゼリーを食べたら普通にわかった
柚子とホワイトの相性はイイ
余韻は柚子。
甘味★★
フルーツ★★★★★
パッション★


最後、削りこぼしをかき集めて食べたら
味は普通にチョコだった。
チョコにフィリングと同じ素材は混ぜられていない模様
シェルとガナッシュはきっちり分けられている
つけた★はカカオに対してではなく、素材の印象。
チョコレートなのに、カカオはどこ?って思うほど隠れてた。
見た目はチョコだけど、味はフルーツ&ベジタブル


イースク面白い
パンフレット見ずに食べて答え合わせするのが楽しかった
素材にこだわって、素材の良さをしっかり形にしている印象
公式もそう言ってた

チョコよりも素材が前に出てきているけど
チョコがイイ感じに味をまとめているんだろうな~、と。
味も風味もバッチリ美味しい
一度食べたチョコに関しては、次回は先にパンフレットを見て
素材を認識してから食べた方が味と風味をより一層感じられそう。
素材にこだわったチョコが多いから、
チョコ以外にフルーツやスパイスなど
色々と食べて味を覚えた方がいいのかも。


◇JITSK
jitsk.jp

◇Amour du Chocolat!
www.takashimaya.co.jp