東京スイーツ散歩

東京で出逢った美味しいスイーツ備忘録 食べながら書いてます 自分用メモです チョコレートを美味しく食べたい、誰よりも

No.43 Michel Belin MB9

f:id:sweets_sanpo:20200123204333j:plain
フランスの至宝を体験
もっと早くに出逢っていれば、、、
すみれ畑が見えた、目の前に広がった✨

f:id:sweets_sanpo:20200123204208j:plain
f:id:sweets_sanpo:20200123204227j:plain
f:id:sweets_sanpo:20200123204241j:plain
f:id:sweets_sanpo:20200123204259j:plain

写真撮って
少し斜めに切って写真撮って
4等分くらいにしながらテイスティング
1個10分くらいかけて味わう

1日目
室内
19:00
12.3℃
52%
お昼は12:30頃
間食なし、ほうじ茶のみ

おススメの順番に気づいたのは食べ終わってから。左上から順に食べていった。

全部、中のガナッシュはしっかりしていて
口の中でゆっくり溶けていく
コーティングは薄く
フィリングが主役のチョコレート
暖房器具は付けてないからコーティングのチョコはちょっと固め
そのままの状態では香りは特になし
口に入れてからの風味が凄い、感動する。

■FORME1 NOIR
◇Melissa
f:id:sweets_sanpo:20200123204601j:plain
f:id:sweets_sanpo:20200123204630j:plain

甘草のガナッシュ
ちょっと焦がしキャラメルっぽい
甘味を一番強く感じた
お菓子系のほんのりスパイシーかな
リコリスのような尖ったスパイシーさではない
甘い痺れの余韻
これが甘草の効果?
コレクションの中で最も人気があるらしいのに、イマイチ感じることができていなかったのかもと読み返して思った1粒
風味 ★☆☆☆☆


◇Violetta Albi
f:id:sweets_sanpo:20200123204934j:plain
f:id:sweets_sanpo:20200123204954j:plain
f:id:sweets_sanpo:20200123205711j:plain
食べた瞬間「おっ!ラベンダー!!」とはっきりくっきりわかるほど風味が強い
でも実はすみれ(笑)
風味が抜群✨
すみれ畑が見えた
一番予想外で一番美味しいと感じた1粒
チョコレートでここまで花の風味が出せるものなのかと、感動✨
お気に入り💖一番大きい箱を買ってしまいそう
風味 ★★★★★


◇Fraise
f:id:sweets_sanpo:20200123205738j:plain
f:id:sweets_sanpo:20200123205755j:plain
f:id:sweets_sanpo:20200123214035j:plain
風味で感じたのはマスカット系の爽やかな甘味と酸味
葡萄かな?と思ったら最後の余韻は苺🍓
苺を意識しだしたら苺の風味が美味しいチョコになってきた。
これは苺のチョコ、葡萄ではない。
またしても風味が抜群にイイ✨
風味 ★★★★☆


◇Ginger
f:id:sweets_sanpo:20200123205816j:plain
f:id:sweets_sanpo:20200123205837j:plain
f:id:sweets_sanpo:20200123214223j:plain
一瞬「ジン?」と思ったらライムの風味がふわっと。
その後少しずつ苦味と刺激を感じた
ジンジャーだからショウガのスパイシー感
風味 ★★☆☆☆


Opera
f:id:sweets_sanpo:20200123210045j:plain
f:id:sweets_sanpo:20200123210103j:plain
f:id:sweets_sanpo:20200123210122j:plain
少しキャラメルっぽさを感じる
キャラメルバニラっぽいけれど
溶かしていくうちにバニラを強く感じてくる
濃くなめらかで美味しいバニラのガナッシュ


ここまで食べて
切れ端の粉を集めて食べたとき
一番強く感じた風味はすみれ。
すみれが一番強い。


2日目
20:00
10.9℃
46%
昼食12:30で間食なし
ほうじ茶のみ

◇Indira
f:id:sweets_sanpo:20200123210249j:plain
f:id:sweets_sanpo:20200123210309j:plain
f:id:sweets_sanpo:20200123210348j:plain
ほんのりシナモンで
ほんのりキャラメルのガナッシュ
味も風味もほんのり
あっさりガナッシュ
9粒コレクションの中では一番シンプルかな
風味 ★☆☆☆☆


■FORME2 NOIR
Moka
f:id:sweets_sanpo:20200123210408j:plain
f:id:sweets_sanpo:20200123210426j:plain
f:id:sweets_sanpo:20200123210611j:plain
コーティングはビターチョコ
中はコーヒーガナッシュ
ほどよい苦味とわずかな酸味
ミルクのまろやかさもあり
美味しいカフェモカを固めたような。
余韻はホントにカフェモカ飲んだ後のような
チョコを食べたあととは思えないほどカフェモカ
チョコだけどコーヒー
最初は普通にコーヒー味のチョコだなと思っていたけど、
4等分して食べ、時間が経つにつれてコーヒーの深みがわかりだして
旨いなと思うようになった
美味しさは右肩上がり、じっくり味わいたいチョコ
お気に入りその2💖
風味 ★★★★★


◇Delice Noisette
f:id:sweets_sanpo:20200123210655j:plain
f:id:sweets_sanpo:20200123210711j:plain
f:id:sweets_sanpo:20200123210731j:plain
ミルク感強めのヘーゼルナッツ風味チョコ
ミルクと甘さの中にほんのりヘーゼルナッツ
余韻はミルク、ヘーゼルナッツもいるような。
割とあっさり系かなという印象
風味 ★☆☆☆☆


◇Framboise
f:id:sweets_sanpo:20200123210802j:plain
f:id:sweets_sanpo:20200123210820j:plain
f:id:sweets_sanpo:20200123210838j:plain
酸味の中に赤い果実独特の苦味がある
カカオの苦味ではなくて果実の苦味
フランボワーズの味は濃厚、超濃厚💖
こんなに完璧に赤い果実を連想できたフランボワーズチョコには、まだ出逢ったことはない
パティスリーのアイス並みの超濃厚フランボワーズ
余韻の果実の苦味がまた、、、凄い
これが「フランスの至宝」か、、、と思った1粒
お気に入りその3💖


個人的TOP3は
すみれ、コーヒー、フランボワーズ
どれもこれも一口で食べるのは勿体ない
のんびりと時間をかけて味も風味も楽しむべきチョコ、嗜好品、味も風味が凄すぎる
惚れた💘今年のバレンタイン期間中にもう一箱買ってしまいそう💖


◇Michel Belin
michel-belin.jp

◇チョコレートパラダイス2020
https://www.sogo-seibu.jp/ikebukuro/topics/page/1420977.htmlwww.sogo-seibu.jp