東京スイーツ散歩

東京で出逢った美味しいスイーツ備忘録 食べながら書いてます 自分用メモです チョコレートを美味しく食べたい、誰よりも

No.21 Pipiltin cacao

f:id:sweets_sanpo:20191104112925j:plain
インドネシア産チョコレート
4種食べ比べ

◇EAST JAVA
f:id:sweets_sanpo:20191104112916j:plainf:id:sweets_sanpo:20191104112906j:plainf:id:sweets_sanpo:20191104112934j:plain
甘味   ★☆☆☆☆
酸味   ☆☆☆☆☆
苦味   ☆☆☆☆☆
塩味   ☆☆☆☆☆
渋味   ☆☆☆☆☆
滑らかさ ★★★☆☆

カカオ  ★★☆☆☆
ナッツ  ☆☆☆☆☆
フルーツ ☆☆☆☆☆
フローラル☆☆☆☆☆
ミルク  ★☆☆☆☆
ハーブ  ☆☆☆☆☆
ウッド  ☆☆☆☆☆
スパイス ★☆☆☆☆

香りは若干酸味
口当たりよく滑らか
細かく砕くとより滑らかに溶けていく
シナモンのようなスパイスの風味がしたり
きなこ餅のきなこの部分のようでもあり
きなこ餅の余韻、、何故。。

パンフレットよりEAST JAVAの特徴
f:id:sweets_sanpo:20191104113501j:plain
きなこ餅っぽいと思ったのは
たぶん蜂蜜が関係していそう
結晶化した蜂蜜みたいな甘さはある
酸味は味としてはほぼ感じない


◇BALI
f:id:sweets_sanpo:20191104161201j:plainf:id:sweets_sanpo:20191104161317j:plain
甘味   ★☆☆☆☆
酸味   ☆☆☆☆☆
苦味   ☆☆☆☆☆
塩味   ☆☆☆☆☆
渋味   ☆☆☆☆☆
滑らかさ ★★★★☆

カカオ  ★★☆☆☆
ナッツ  ☆☆☆☆☆
フルーツ ☆☆☆☆☆
フローラル☆☆☆☆☆
ミルク  ★★☆☆☆
ハーブ  ☆☆☆☆☆
ウッド  ☆☆☆☆☆
スパイス ☆☆☆☆☆

やさしい口当たりと味
ミニサイズは板の厚みも薄いから
かみ砕くとサーッと溶けていく
ミルク感が多少強めで
他は平均以下くらいでまとまっている感じ
食べやすくはあるけど、
70%以上のハイカカオを求めていた場合
物足りなく感じるはず
食べるココアのような

パンフレットよりBALIの特徴
f:id:sweets_sanpo:20191104113452j:plain
パンフを見ながら食べると
キャラメルはわかる、あぁ確かにって感じ。
クリーミーが強いからミルクキャラメル。
余韻で舌に残る感覚が麦芽なのかな。
若干香ばしく若干渋い感じ、
たしかにカカオ感よりは麦芽という感じ。


◇FLORES
f:id:sweets_sanpo:20191104112848j:plain
甘味   ★★★☆☆
酸味   ☆☆☆☆☆
苦味   ★★☆☆☆
塩味   ☆☆☆☆☆
渋味   ★★☆☆☆
滑らかさ ★★★☆☆

カカオ  ★★☆☆☆
ナッツ  ☆☆☆☆☆
フルーツ ☆☆☆☆☆
フローラル☆☆☆☆☆
ミルク  ☆☆☆☆☆
ハーブ  ☆☆☆☆☆
ウッド  ☆☆☆☆☆
スパイス ☆☆☆☆☆

ココナッツシュガーが入っているから
ガーナ産チョコレートのようなものかと思っていたら
ココナッツ感はあまりなし
甘さは砂糖の甘さがする
黒糖寄りの甘さを感じる
少し茶色い色のついた砂糖のような味がするなぁ
なんて思いながらココナッツシュガーを検索してみたら
ココナッツ専門店で色付き砂糖であることを確認
www.cocowell.jpココナッツ専門店のココナッツシュガー | (公式)ココウェル
上記サイトより
・ココナッツの実ではなく花蜜を煮詰めて作るので
 ココナッツ特有の風味、味はなし
・ミネラル豊富
・黒糖に似ているとよくいわれる
なので、
ココナッツ風味のチョコレートではなく、
黒糖の味がするチョコレートと言えばみんなに伝わるかな。
ココナッツシュガーについては知らなかった。
チョコとの相性がよかったから材料として入れているはずなので
ココナッツをイメージしながら食べると先入観で味を見失いそう。
黒糖っぽいとわかったら、結構甘く感じだした。
かりんとうが頭をよぎる。

パンフレットよりFLORESの特徴
f:id:sweets_sanpo:20191104113444j:plain
香辛料のクローブをちょっと嗅いでみたら
近い香りはした(賞味期限2017年11月。。。)
難しい、まず「クローブ」が出てこない。
余韻で舌に残る渋味はコーヒーのそれに近い、
余韻で少しモヤっとする感覚はスモーキーかも。
いやぁ、でも「かりんとう」が強い(笑)
前半かりんとう、後半燻しかりんとう
溶かしている間と余韻ではかなり印象が変わる。
強弱の円に「黒糖」または「ミネラル」を入れてほしい。



◇ACHE
f:id:sweets_sanpo:20191104112840j:plain
f:id:sweets_sanpo:20191104162340j:plain
甘味   ☆☆☆☆☆
酸味   ☆☆☆☆☆
苦味   ★★☆☆☆
塩味   ☆☆☆☆☆
渋味   ★☆☆☆☆
滑らかさ ★★★☆☆

カカオ  ★★★★☆
ナッツ  ★☆☆☆☆
フルーツ ☆☆☆☆☆
フローラル☆☆☆☆☆
ミルク  ☆☆☆☆☆
ハーブ  ☆☆☆☆☆
ウッド  ☆☆☆☆☆
スパイス ☆☆☆☆☆

カカオ84%だけど滑らかさは変わらない
カカオバター多めなのだろうか。
70%台よりも渋味が強くなっている
カカオ豆の皮部分の渋味って感じ
ちょっとナッツっぽくも感じる

パンフレットよりACHEの特徴
f:id:sweets_sanpo:20191104113252j:plain

カシューナッツなのか。
大麦、コーヒー、スモーキーは余韻の表現だと思う。



◇全体的にカカオ好きな人向けのチョコ
カカオの苦味、渋みが強め
カカオの甘味、酸味はほとんどなし
カカオ感強めだけれども食べやすく
五感は平均的に小さい円グラフでまとまっている感じ。
味が繊細でココナッツシュガー以外で尖っている特徴はあまりない印象。
カカオバター100%で他の油脂が入っていないから
どのパーセンテージでも滑らかに仕上がっているみたい。

◇課題
フルーティと大地の香りがよくわからない
スパイス系(クローブ)は難しい
味覚が敏感な時間帯に食べた方がいい


◇Pipiltin cocoa
rubah4.shop

インドネシア
www.google.com

◇Craft Chocolate Festival 02 | 10/26土 & 27日
f:id:sweets_sanpo:20191027085341j:plain
farmersmarkets.jp