東京スイーツ散歩

東京で出逢った美味しいスイーツ備忘録 食べながら書いてます 自分用メモです チョコレートを美味しく食べたい、誰よりも

No.22 ERITHAJ BA LAÏ 74%

f:id:sweets_sanpo:20191109092639j:plain
エリタージュ
日本橋フランス展で購入
はじめましてなので普通にビターを1枚

f:id:sweets_sanpo:20191109092631j:plainf:id:sweets_sanpo:20191109092623j:plainf:id:sweets_sanpo:20191109092616j:plain

アルミで完全密封f:id:sweets_sanpo:20191109092608j:plain
f:id:sweets_sanpo:20191109094528j:plainf:id:sweets_sanpo:20191109092647j:plain

甘味   ☆☆☆☆☆
酸味   ★★★☆☆
苦味   ★★★☆☆
塩味   ☆☆☆☆☆
渋味   ★★☆☆☆
滑らかさ ★★☆☆☆

カカオ  ★★★★☆
ナッツ  ☆☆☆☆☆
フルーツ ☆☆☆☆☆
フローラル★☆☆☆☆
ミルク  ☆☆☆☆☆
ハーブ  ☆☆☆☆☆
ウッド  ☆☆☆☆☆
スパイス ☆☆☆☆☆

100g入りだから厚みがある板チョコ
カカオの苦味渋味と酸味をしっかり感じられるダークチョコ
溶かしながら食べていると結構なめらかな気がしてきた
後味が若干ジャスミンっぽい感じの清涼感がしたので
なんとなくフローラルに星一
舌に残る感覚が苺っぽい気も。
なんだろう、不思議。気のせい?
フランス展での試食した感じでは
どのパーセンテージでも好みだった💖

◇割った感覚
パキッと固め

ARA CHOCOLATよりもカカオ感強めで好みだな
とフランス展で試食したときに感じた
比較しながらフランス展で試食したから一応メモ
ERITHAJの方が味がはっきりくっきり現れてる気がする
ARA CHOCOLATはの方が繊細な味だから
あまり強い味と混ぜるとわからなくなるので注意かな


◇ERITHAJ (エリタージュ)
www.erithaj.com

◇トモエサヴール
フランス展でも英国展でも「トモエサヴール」で会場を探すと見つからないので注意
店員さんはTomoé Saveuのロゴ入り
t-sav.com