東京スイーツ散歩

東京で出逢った美味しいスイーツ備忘録 食べながら書いてます 自分用メモです チョコレートを美味しく食べたい、誰よりも

No.19 Craft Chocolate Festival 2019

f:id:sweets_sanpo:20191027085711j:plain
試食で限界がくるまで
初めましてのブランドは1枚くらいは買っていこうと、
そんなノリで行ったら諭吉さんが2人ほど羽ばたいていった(買いすぎた)。
ざっくりと思い出メモ。

ローチョコレートが意外に多く驚き。
ヴィーガン(絶対菜食主義者)の方でも食べられるように作ってます(乳製品不使用)というチョコもいくつかあって驚いた。

love lotus
f:id:sweets_sanpo:20191027085208j:plain
ベトナム産カカオのローチョコレート
ピュアとビターを試食
かなりスモーキーな風味
ピュアを1枚購入。
焙煎前のカカオ豆はそんなにスモーキーではなかった。焙煎前後でだいぶ変わるな、と。
シナモンや柚子、胡椒との組み合わせはどんな感じなのか、、試食しておけばよかったかなぁ。また次回。

CACAO HUNTERS
f:id:sweets_sanpo:20191027085217j:plain
コロンビアのチョコ
鬼灯の実をチョコでコーティングした商品があったことが驚き。鬼灯に実があるなんて知らなかった、アプリコットみたいな感じで美味しかった💘コロンビアでは鬼灯はよく食べられているらしい。チョコは丸山珈琲店で取り扱いがあるということなので、行ってみよう。

Whosecacao
f:id:sweets_sanpo:20191027085225j:plain
板チョコはなし。
焙煎済みと焙煎前のカカオ豆があり、
焙煎前のカカオ豆を購入可能。
自宅でチョコを作りたい人向け。
ちょっと考えてみよう、自宅チョコづくり。

USHIOCHOCOLATL/foo CHOCOLATERS
f:id:sweets_sanpo:20191027085244j:plain
広島bean to bar
六角形の目を引くパッケージ
ガーナの板が食べたかったので1枚(ココナッツ風味)。
ガーナのシングルよりベネズエラ×ガーナの方がココナッツの風味が強く感じた。不思議。
f:id:sweets_sanpo:20191027085234j:plain
左側が姉妹店。
乳製品の代わりにカシューナッツのペーストを使用したチョコレート(乳製品不使用)。一味違って美味しかった。チョコ、ホワイト、ほうじ茶全部イイ感じだったので、次回揃えようかと。
東京のコーヒー店に商品があるみたいなので、行ってみようかな。

Cemas Kakanen Taiwan Chocolate
f:id:sweets_sanpo:20191027085159j:plain
台湾で育ったカカオ豆で作ったチョコレート
台湾カカオは初めて✨
試食なかったけど、とりあえずお試しで2枚。
初めて「謝謝」って言われた✨
ちょっと感激。たぶんあの人は現地で実際にチョコを作っている人かな。
どんな味がするのか楽しみ

BENCINY
f:id:sweets_sanpo:20191027085254j:plain
京都のbean to bar
特徴的な味を試食
それが知らない産地のチョコでもあったし
美味しかったしお手頃価格だったしで
ミニサイズを3枚。
ここで3枚も買っちゃったから、その後勢いに乗って買いすぎてしまった感あり。。
知らない産地を見つけるとワクワクする✨

Pipiltin Cocoa
f:id:sweets_sanpo:20191027085341j:plain
インドネシア産シングルビーンチョコ
試食して板チョコを4種類購入
期限間近のため半額!って書いてあったら買っちゃうじゃん
もらったミニチラシにフレーバーの強弱の記載があったから、それを見ながら食べる予定。楽しみ。

Cacao ∞ Magic
f:id:sweets_sanpo:20191027085142j:plain
京都のローチョコレート
炭入りの仏像チョコレートのインパクトが強烈だった
アリバ種のローチョコレートが魅力的で購入。
このカカオがブランド立ち上げのきっかけになったらしいので、それは買わねば、と。
パンフに「銀閣寺より徒歩5分」って書いてあるのが面白い。それだけじゃきっとたどり着けない。。

MAROU
f:id:sweets_sanpo:20191027085349j:plain
どこかで見たような、と思って
とりあえず小さい板を2種購入。
カカオストアだったか、行かねば。

マルコ松山クラフトチョコレート
f:id:sweets_sanpo:20191027085133j:plain
GSIXの「本に寄り添うカカオフェア」で購入したことあるので今回はチラ見のみ

KRAKAKOA
f:id:sweets_sanpo:20191027085117j:plain
インドネシア発の高級チョコレート
バリ島にしかお店がないって聞いた気がする
ゾウ、サル、トリのパッケージのチョコを試食してメガネザルを一枚。バリ島に行く機会あるかなぁ~。

MURATA
f:id:sweets_sanpo:20191027085125j:plain
宮城県のbean to bar
4種類試食してトーゴのシングルは初めてで気になって、トーゴ買おうと思いながら4種セットを購入。色々お試し。トーゴが一番変わった味だった気がする。

and Chocolate(C&C Factory)
f:id:sweets_sanpo:20191027085108j:plain
100%でも滑らかで美味しかった
72%~100%の4種類
他でビター買いまくってたから72%を一枚。
チョコが真空パックで密封されてるから、開封時の香りが楽しみ。
コーヒー豆の販売もあり


さあ帰ろう、としたら他の道にもお店が、、、
限界まで試食してたのに、大丈夫かな、、、


imalive chocolate
f:id:sweets_sanpo:20191027085333j:plain
ローチョコレートのブランド
このブランドのチョコはまた一味違った美味しさがあった。個人的に要チェックブランド✨
今回はラズベリーを一枚。

ChocoReko
f:id:sweets_sanpo:20191027085645j:plain
埼玉のローチョコレートブランド
ジンが香るニブチョコとローチョコを試食。
カラフルな板チョコが気になる。
渋谷と新宿、代々木上原に店舗があるようなので今回は試食のみで(すでに試食で限界気味だた。。)

HARU CHOCOLATE
f:id:sweets_sanpo:20191027092740j:plain
大分のbean to bar。
ホワイトがあったので1枚。
売り切れだった数量限定のレモンを買って行った人たちはこういうイベントの常連なのだろう。次回はレモンをゲットしたい。試食したレモンは香りも味もレモンが効いてていいレモンチョコだった🍋

ICHIJI
f:id:sweets_sanpo:20191027085635j:plain
兵庫県のチョコレート
72~78%(ベージュの箱、カカオ分は豆によりけり)
72~78%+ニブ入り(赤箱、カカオ分は豆によりけり)
85%(黒箱)
ココナッツ風味を楽しもうと思ってガーナ85%を一枚。広島ガーナと食べ比べ。

CHOCOZEYO
f:id:sweets_sanpo:20191027085626j:plain
試食しても味がわからなかった=試食しすぎて限界に到達していた
ということで、残念ながら次回出逢ったときに。次はちゃんと試食して買うぜよ。
youtubeチャンネルを開設されたらしいのでチェック✨
ライオン(ネコ科)にチョコは猛毒なようなので要注意
www.youtube.com


楽しいイベントだった💖
来年はメモ帳を準備した方がいいかも。
真剣に試食しても全部は思い出せない。。

◇Craft Chocolate Festival 02 | 2019/10/26土 & 27日
farmersmarkets.jp