東京スイーツ散歩

東京で出逢った美味しいスイーツ備忘録 食べながら書いてます 自分用メモです チョコレートを美味しく食べたい、誰よりも

No.39 Chocolate Tree CHILILIQUE MILK 50%

f:id:sweets_sanpo:20191227214801j:plain
スコットランド発 チョコレートツリー
細身のチョコが2枚入り。
家でじっくり食べると試食のときと印象が全く違った一枚。

f:id:sweets_sanpo:20191228145111j:plain

甘味   ★★☆☆☆
酸味   ★★☆☆☆
苦味   ☆☆☆☆☆
塩味   ☆☆☆☆☆
渋味   ☆☆☆☆☆
滑らかさ ★★☆☆☆

カカオ  ★☆☆☆☆
ナッツ  ☆☆☆☆☆
フルーツ ★★☆☆☆
フローラル★★☆☆☆
ミルク  ★★☆☆☆
ハーブ  ☆☆☆☆☆
ウッド  ☆☆☆☆☆
スパイス ★★★☆☆

原材料:
カカオ豆、砂糖、脱脂粉乳カカオバター

味わいがかなり複雑なミルクチョコ
ココナッツシュガーのような甘さの中に酸味があり、
ミルクのような味わいもあり、
シナモンやカルダモンのようなお菓子に使われるスパイスも感じられる
これらの味が複雑に絡み合っていて、かなり特殊な味わい。
余韻はミルク風味で割りとスッキリ系

味が複雑すぎて、どのように表現したらいいのかわからないというのが正直なところ。
カカオ豆だけでこんなに複雑な味になるのか??と驚いてる。
2019年に驚いた味TOP3に入るかなぁ。

TOP3はなんだろと振り返って、
1位は間違いなくコレと思うのがあったので記載
『Craft Chocolate Works 限定:ハワイ産タブレット(ハワイ島コナ産)』
トロピカル、七色に変化する味
行ったことないけどハワイが見えたし
目の前にヤシの木も生えてきた
そう錯覚するくらい強烈なインパクトがあった
他のどの産地とも全く違う味だった

またフランス展で。


◇Chocolate Tree
t-sav.com

◇トモエサヴール オンラインショップ
t-sav.com
「フルーティーな中にあるスパイシーさが特徴的でミルクチョコレートでもしっかりカカオの味わいを楽しめる1枚です」
と商品ページで紹介あり。

◇TOMOESAVEUR(トモエサヴール)@TomoesaveurInfo
TOMOESAVEUR(トモエサヴール) (@TomoesaveurInfo) | Twitter

◇フランス展の写真
f:id:sweets_sanpo:20200101213256j:plain

余談
↓右から2番目のラズベリーチョコのチョコがめっちゃ美味い。次回は間違いなく購入。今回は泣く泣く諦めた一枚。
f:id:sweets_sanpo:20200101213323j:plain