東京スイーツ散歩

東京で出逢った美味しいスイーツ備忘録 食べながら書いてます 自分用メモです チョコレートを美味しく食べたい、誰よりも

No.40 PACARI Raw Chocolate 70% CACAO

f:id:sweets_sanpo:20191227221116j:plain
エクアドル
プレミアムオーガニックチョコレート「PACARI(パカリ)」
2019年チョコ納めのチョコ。


パッケージ裏面
f:id:sweets_sanpo:20200102131423j:plain

◇原材料
エクアドル産アリバ種100%
カカオマス、きび糖、ココアバター、乳化剤

f:id:sweets_sanpo:20200102120629j:plain
f:id:sweets_sanpo:20191227215849j:plain

甘味   ★★☆☆☆
酸味   ★★☆☆☆
苦味   ★★☆☆☆
塩味   ☆☆☆☆☆
渋味   ★☆☆☆☆
滑らかさ ★★☆☆☆

カカオ  ★★☆☆☆
ナッツ  ☆☆☆☆☆
フルーツ ☆☆☆☆☆
フローラル★★☆☆☆
ミルク  ★★☆☆☆
ハーブ  ☆☆☆☆☆
ウッド  ☆☆☆☆☆
スパイス ☆☆☆☆☆

甘味・酸味・苦味・渋味
それぞれ尖った要素はなく
カカオが身体に染み込んでいくような
深みあるどっしりと絶妙な塩梅
余韻はカカオの苦味と渋味がやさしく残る


◇ローチョコレート
48度以下で処理されて
カカオの栄養素が壊れていないチョコレートのこと。
ローチョコレートは実食経験値はほとんどないので
味にどのような違いがあるのかはこれから。
なんとなくチョコの味に重みを感じる程度。
どっしり感はホワイトカカオのチョコでも経験しているので、どう違うのか2020年食べ比べてみようかな。

◇感想
このチョコレートは完全に自分にハマった
好みのど真ん中💘どストライク💘
本当に美味しいと感じたときは
美味しい以外の感想なんてなくていいと思う
無心でただひたすら美味しいって言いながら食べたい
気がついたら残りひとかけらになっていた
メモを残さずに食べきってしまいそうで危なかった。。
また買いに行かねば。
ストックが欲しい。


サロショ2020後追記:
開封1ヶ月後
2欠片だけ残していたのを発掘
風味は特に感じることなく
美味しいとは思えなかった
開封して時間が経ちすぎると
味が劣化するタイプのチョコかな
サロショでこのチョコに水を入れて
スチームで沸騰させたホットチョコを飲んで
板とはまた違う美味しさを体験
味は水分で薄めたカカオ(ココア)
フルーティな風味を違った形で味わえたような記憶が。
詳しくは覚えていないけど、ハイカカオ板チョコは
風味が劣化して美味しく食べられなくなったら
ドリンクにしてみるのも一つの手なのかも。
サロショの店員さんの子供は板チョコの最後は
ドリンクにして飲んでいるのだとか。


◇PACARI
www.pacarichocolate.jp

◇ショコラドゥシマ
購入したのは浅草のこのお店
chocolatducima.com