東京スイーツ散歩

東京で出逢った美味しいスイーツ備忘録 食べながら書いてます 自分用メモです チョコレートを美味しく食べたい、誰よりも

No.38 ICHIJI Ghana 85%

f:id:sweets_sanpo:20191227220453j:plain
兵庫県のBean to Bar チョコレート
ココナッツ風味を愉しもうとガーナ産を購入

f:id:sweets_sanpo:20191227220552j:plain
f:id:sweets_sanpo:20191227220818j:plainf:id:sweets_sanpo:20191227220952j:plain
ちょっと明るめの色の写真になってしまったけれど、85%だからもっと濃い色
↓これよりもう少し暗いダークチョコ色
f:id:sweets_sanpo:20191227220858j:plain

甘味   ★☆☆☆☆
酸味   ☆☆☆☆☆
苦味   ★☆☆☆☆
塩味   ☆☆☆☆☆
渋味   ★☆☆☆☆
滑らかさ ★★☆☆☆

カカオ  ★★★☆☆
ナッツ  ☆☆☆☆☆
フルーツ ☆☆☆☆☆
フローラル☆☆☆☆☆
ミルク  ★★★★☆
ハーブ  ☆☆☆☆☆
ウッド  ☆☆☆☆☆
スパイス ☆☆☆☆☆

85%カカオ
香りはココナッツ
まず一口目に感じたことは
カカオよりもココナッツよりも
あれ?bean to bar なのに乳製品なんて原材料に入っていたかな?と思うほど乳製品っぽい風味があった。
牛乳飲み終わったような余韻が残った。
最終的にはカカオの苦味が残る。

85%なのでココナッツ感よりカカオの苦味渋味の方が強い。
このブランドはカカオ豆ごとに3種類のテイストが用意されている
https://ichiji.net/#lineup
・CONCHE
カカオ豆の種類に
合わせた旨さ
・CRUNCHY
カカオニブを加えた
クランチーな食感
・BITTER
カカオ分85%の
ビターな味

ココナッツ感を楽しむためにガーナを買ったはずなので、85%よりコンチェの方がよかったのでは、、と思ったり。
ここのブランドに立ち寄ったときは試食で限界(カカオハイな状態)になっててよくわかってなかった気がする。
まぁ、また来年ということで。

◇ICHIJI
ichiji.net

◇Craft Chocolate Festival 02 | 2019/10/26土 & 27日
f:id:sweets_sanpo:20191027085635j:plain
farmersmarkets.jp