東京スイーツ散歩

東京で出逢った美味しいスイーツ備忘録 食べながら書いてます 自分用メモです チョコレートを美味しく食べたい、誰よりも

No.44 Valentine Event 2020

f:id:sweets_sanpo:20200215133445j:plain
バレンタインイベント会場を巡ったので
撮った写真を振り返りながらだらだらと、ざっくりと。
チョコの写真撮って食べてメモっての楽しい毎日✨


2020年バレンタイン
1/18(土) 西武東急 チョコレートパラダイス

イヴァン・ヴァレンティンを買うために
開店前からエレベータ前に並んでいるイベント会場
テレビカメラがすぐにイヴァン・ヴァレンティン列の最後尾から撮ってた
毎年恒例の超行列
花がキレイ
f:id:sweets_sanpo:20200215115239j:plain

5th Avenue Chocolatiereは
見つけたらとりあえず試食をいただく
今年は3箱買って身内に送った
お酒入り生チョコはコレが一番好き
f:id:sweets_sanpo:20200215115247j:plain

ヴァンサン・ゲルレの「ゲルリネット」
常連さんが買うやつと去年聞いていたので
今年は買うぞ!と思っていたチョコ。
ジャンドゥーヤの風味抜群で凄い、来年も必ず買う
写真撮り忘れたけど、
お向かいのミッシェル・ブランも来年も必ず買う
f:id:sweets_sanpo:20200215115256j:plain

ラ・メゾンデュ・ショコラのシェフ
ご来店
f:id:sweets_sanpo:20200215115307j:plain

ジャン=ミッシェル・モルトローは
西武池袋が一番店員さんが元気イイ気がする
元気がいいなって思うのはこのブランドだけ
不思議なブランド
f:id:sweets_sanpo:20200215115316j:plain

西武池袋はあまり写真撮ってなかった。
東京にお店があるとわかっているブランドは
まだ購入するタイミングではないから、
来年はとりあえず物色しつつサロショ以降の予定を考えて
ヴァンサン・ゲルレとミッシェル・ブランを買うだけになりそう。



1/25(土)新宿高島屋アムールデュショコラ

噂の回転ずしは満席だった
この写真は第1回の時間前かな
f:id:sweets_sanpo:20200215132612j:plain

アニマルショコラは一つ一つ手作り
これはかわいかった
f:id:sweets_sanpo:20200215132623j:plain

お雛様でブレイクタイム
十二単は見てて楽しい
f:id:sweets_sanpo:20200215132848j:plainf:id:sweets_sanpo:20200215132858j:plain

なんだこの子は?とずっと気になり続けたチョコ
チョコの方がアヒルっぽいけど、クッキーは未だにアヒルに見えない...
f:id:sweets_sanpo:20200215132908j:plain

お城の麓で作ってるのが印象的なチョコ
行ってみたいわぁ
f:id:sweets_sanpo:20200215132928j:plain
f:id:sweets_sanpo:20200215132936j:plain

車のチョコは色々見かける
ルパン三世が乗ってる車のミニカー付き
ミニカー目当てで買って行く人が多いらしい
f:id:sweets_sanpo:20200215132944j:plainf:id:sweets_sanpo:20200215132954j:plain

ベルアメールはどこの会場でも綺麗で目立つ
f:id:sweets_sanpo:20200215133002j:plain


1/25(土)そのまま小田急


バレンタインが始まる前に何故か突然
公式ツイッターにフォローされて気になったブランド
チョコレートを買うきっかけになるのは意外にもそんな理由だったり。
店員さんとのチョコレートの雑談はかなり大事。
雑談で盛り上がることができたらノリで買って行くことは多い。
f:id:sweets_sanpo:20200215133050j:plain

バーマンズチョコレートに使われているお酒たち
去年食べて美味しかったからマリアージュの参考に。
f:id:sweets_sanpo:20200215133059j:plain

ピーター・バイヤー
たまたまご本人来店中
めっちゃ緊張していたように見えた
ピーター・バイヤーのタブレット?(缶入りのカカオ豆型チョコ)大好き💕
去年も全種買えばよかったなぁと思って
今年も全種買えばよかったかなぁと思ってる
来年全種買ってみようかな。
1粒1粒好きなタイミングで食べられるから好き
日本に支店ができたら常に携帯できるように買いにいくよ
f:id:sweets_sanpo:20200215133115j:plainf:id:sweets_sanpo:20200215133124j:plain

元祖生チョコの元になったチョコだったかな?
チョコ雑談できる店員さんとは雑談できるから楽しい
チョコに詳しい人は腕章とかつけて判別できるようにしてほしいかも
f:id:sweets_sanpo:20200215133143j:plain

ラクダのミルクを使用したチョコがあって驚き。
店員のお姉さんと雑談面白かったけど、
ブルガリの1発目は銀座のお店で買うって決めてるので
早くお店に行かないと
と思うけど、ブルガリはなかなか第1歩が踏み出せない。
去年と比べると値段に抵抗はなくなっていたけども。
※話したのは大丸だった。大丸の写真がない。
f:id:sweets_sanpo:20200215133107j:plain

東京はよくテレビカメラを見かける
f:id:sweets_sanpo:20200308135031j:plain

これはインパクト大
工具を見てときめく感覚はわかる
f:id:sweets_sanpo:20200215133204j:plain

買い忘れたーーーー
とっても見た目がキレイなチョコだった
f:id:sweets_sanpo:20200215133217j:plain


高島屋小田急の2箇所で
ほしいチョコはだいたい揃うかも。
種類豊富。
高島屋にはパトリック・ロジェもあったなぁ
サロショより量が少ない9個入りだったから
お手頃価格なのかも?



1/26(日)東京 大丸
上野の大丸に行ったらまだ何も始まっていなかった。。
開催日間違えた、早すぎた。。。そのまま東京大丸へ。


温暖化の影響でアイスワインが作りづらくなってるのだと。
来年値段が跳ね上がってたりして。。。
f:id:sweets_sanpo:20200215175947j:plain

ホワイトデーのお返しにほしいチョコ投票があって
No.1はコレだった
f:id:sweets_sanpo:20200215180205j:plain

ここじゃなきゃ買えないものは無かった気がする。
大丸は12:00~13:00くらいに行くと
イヴァン・ヴァレンティンの12個入りがあるから
並びたくないならここで買っちゃえばいいかなと。
去年は東京大丸で購入、今年もあった。
気が向いたらイヴァン買おうかなという場所。



サロン・デュ・ショコラ
2/1(土)は開店から閉店まで10時間居た
f:id:sweets_sanpo:20200215133227j:plain
f:id:sweets_sanpo:20200215133238j:plain

イートインスペースの存在を知らず、
てきとーな場所でパクっと。
パスカル・ル・ガック
f:id:sweets_sanpo:20200215133246j:plain

二コラ・ベルナルデ
f:id:sweets_sanpo:20200215133254j:plain

クリスティーヌ・フェルベール
f:id:sweets_sanpo:20200215133310j:plain

食べ終わったらとりあえず会場を3周ほどぐるぐる回って物色。

歩き疲れてティエリー・マルクスのパフェへ
鬼灯のソルベ美味しかった
鬼灯とカカオの相性はとてもイイ
f:id:sweets_sanpo:20200215133318j:plain

たまたまギー・クレンザー氏来店のタイミングに通って
ルノートルのチョコを購入
銀座でずっと気になってたけど
まだチョコは買ってなかった
こういうきっかけになるタイミングを待ってた
サロショはシェフだらけで楽しい
f:id:sweets_sanpo:20200215133326j:plain

会場で教えてもらったノエル・ベルデのイベントに参加
世界最古の秘境エクアドルがカカオの起源であると
最近判明したとのこと。
現地でカカオに携わっている方のチョコ話は何時間でも聞ける
楽しすぎる
f:id:sweets_sanpo:20200215133337j:plain

イベント終わって16:00過ぎたら人の混み具合が解消してたから
そこから閉店までまたぐるぐると歩き回った
写真全然撮ってない
人多いし荷物多いし、写真どころではなかった

クリスティーヌ・フェルベールに
貴重なジャムがあるとツイッターで知って購入しにブースへ。


花の写真しか撮ってなかった
f:id:sweets_sanpo:20200215133347j:plain

いい壁
うちの壁もこんな感じにしたい
f:id:sweets_sanpo:20200215133356j:plain

うちのドアもいたチョコにしたい
銀紙が少し残ってるところにこだわりを感じる
f:id:sweets_sanpo:20200215133409j:plain
f:id:sweets_sanpo:20200215133418j:plain

さすがにお腹すいたかもと思ってきたのでクレープを。
2/2がクレープの日だとか。2/1だったけど、まぁいいか、と。
f:id:sweets_sanpo:20200215133428j:plainf:id:sweets_sanpo:20200215133438j:plain

可愛いオブジェ
f:id:sweets_sanpo:20200215133445j:plain

セバスチャン・ブイエのチョコまん
f:id:sweets_sanpo:20200215133453j:plain

トモエサヴールで試食
トモエサヴールは種類が豊富で全部試食可能
食べて納得したものを購入できるという凄いブース
店員さんもみなさん詳しすぎるから
納得いくまでチョコレートに関する話ができる
普段は別の仕事して、こういう催事のときに店員をされているそうで
チョコ以外の知識も豊富で雑談が盛り上がる
今回は十数種類のスパイスを感じることができる不思議なチョコを1枚購入
f:id:sweets_sanpo:20200215133504j:plain

歩きすぎて腹減り
パティスリー・サダハルアオキ
f:id:sweets_sanpo:20200215133527j:plain

閉店直前
テオブロマの土屋シェフがど真ん中にサイン中
左側にパスカル・ル・ガック他関係者がいて
ど真ん中に書いちゃえよみたいなこと言ってた気がする
f:id:sweets_sanpo:20200215133545j:plain

サロショは
13:00~16:00の間が激込み
会場内の気温も一気に上がる込み具合になる
午前中も人多かったけど、耐えられる程度でよかった
ストレスになるほど並ぶことはなかった


2/2(日)サロショ2日目
クリスティーヌ・フェルベールのタルト
1日目で色々イートイン食べたけど、
このタルトがぶっちぎりパーフェクトで一番美味しかったので2個目。
コンフィチュールもチョコレートガナッシュもタルト生地も
どれも完璧に美味しい、感動した✨
これはサロショで必ず食べるべきだと思った。
今年は2個、来年は少なくとも倍は食べたい。
お一人様2個までだったような。。
f:id:sweets_sanpo:20200215133554j:plain

meijiと緑茶のマリアージュイベントにも参加
カカオのもつ風味の一つが爆発的に広がったのが面白かった
これは体験しないとわからない
f:id:sweets_sanpo:20200215133604j:plain


2日目のサロショはほどほどに。
と言っても2日で16時間滞在。
来年はシェフたちと写真撮ろう。
撮られることに耐性がないから今年は…
今年は撮られる耐性を付けないと
来年サロショで今年以上に楽しめない気がする



2/8(土)東武池袋
マニア向けではなく一般層にヒットしそうなラインナップという印象

このブラウニーが思いのほか美味しかった
お土産でもらえたら自分喜ぶ
f:id:sweets_sanpo:20200215133627j:plain

この蜂蜜のお店は探してた
去年渋谷?で試食して興味持ったから
お店に行きます!って言っといて
お店がわからなくなって困ってた。
見つかってよかった
f:id:sweets_sanpo:20200215133637j:plain

メイホークの新作を試食
トマト&バジル
最近素材にこだわってます!というチョコが増えているから
試食できるところでは試食しないとね
f:id:sweets_sanpo:20200215133645j:plain

サロショはカオスな状況だったからあまり試食できなかったから
こっちで試食しまくり
店員さんと仲良くなっておくとトモエサヴールは楽しくなる
f:id:sweets_sanpo:20200215133654j:plain

ステットラーの店員のお兄さんおススメの
シルヴィオ・ヴェッソーネを見つけたので購入
クネージのラムのアルコールの効き方が凄すぎた
揮発する前に一気に食べてしまいたい大人向けチョコ
f:id:sweets_sanpo:20200215133703j:plainf:id:sweets_sanpo:20200215133714j:plain

新宿高島屋でスイーツ用に漆のスプーンを購入
f:id:sweets_sanpo:20200215133723j:plainf:id:sweets_sanpo:20200215133731j:plain

盆栽も話を聞くと1つほしくなる
f:id:sweets_sanpo:20200215133739j:plainf:id:sweets_sanpo:20200215133747j:plain


たまたま16:00に和光の前を通ったので
バレンタインパイを1つゲット
f:id:sweets_sanpo:20200215133756j:plain
f:id:sweets_sanpo:20200215133805j:plain


2/8(土)松屋銀座
去年雪が降ったせいで、ちゃんと回れずに諦めて帰ったイベント会場

チョコだけではなく和菓子やせんべいなどもあって
他の会場とは違う雰囲気がある会場
f:id:sweets_sanpo:20200215133823j:plain

博多に住んでいたのに
行ったことがなかったアトリエ・キュイエール
シェフの人ともお話できて無事8個入ゲット
f:id:sweets_sanpo:20200215133831j:plain

4種類目らしいブタちゃん
去年は黒豚
f:id:sweets_sanpo:20200215133840j:plain

チョコを食べ歩きするときは
試食以外はだいたい飲まず食わず
さすがに疲れたなと思ってBABBIのアイス
美味しかった気がするけど何故か覚えてない
疲れすぎたか、、、
f:id:sweets_sanpo:20200215133851j:plain

イベントコーナーがあるとは知らなかった
来年はマリアージュに参加してみようかな
f:id:sweets_sanpo:20200215133901j:plain
f:id:sweets_sanpo:20200215133910j:plain

松屋銀座は和のテイストもあって他の会場とは一味違う雰囲気。
来年は和のところもじっくり見てみようかな。
銀座三越はショーケースの写真を撮ろうかと行ってみたけれど
バレンタイン感があまりなかったので会場にも行ってない。
銀座三越は去年激混みだったから、疲れてる状態では行きたくなかった。年末年始に体調崩した影響かな。体力つけないと。



2/9(日)六本木ヒルズ
六本木にバレンタインのカタログがあるとは思わなかった
いろんなとこでやってるね、さすが東京

エストネーションで「ノリコ-ショコラ」
イベントでお見掛けしたことあるなぁ
チョコ好きな人なんだなぁ
と思っていたらショコラティエだったなんて
さすが東京、気づいていないだけで様々なチョコ関係者に出会っている可能性がある
f:id:sweets_sanpo:20200215134002j:plain


2/9(日)日本橋高島屋
会場限定イートインスイーツ多数


高島屋はレッドカーペット
これがあるだけで会場の雰囲気はだいぶ変わる
f:id:sweets_sanpo:20200215134055j:plain

ポケモンチョコもいろんなとこで見かける
アニマルショコラ、怪獣、ポケモンは子供受けよさそう
ブイズは好きだからブイズチョコが気になったりする
ブースターの襟のもふもふがちゃんと描かれているところが好ポイント
襟のもふもふが無く顔だけのプリントもあったけど、イマイチかなと思った。
ポケモンは赤と青のみ。
f:id:sweets_sanpo:20200215134019j:plain

八芳園の柚子チョコがめっちゃ好み
試食した柚子チョコの中では個人的にNo.1
お店に行って買おうと思ったので、そのうち八芳園へ。
f:id:sweets_sanpo:20200215134027j:plain

あのスプーンほしい
ヴェストリのスプーンもほしい
ヴェストリのナイフは今年手に入れた
f:id:sweets_sanpo:20200215134037j:plain

会場によって出店ブースも様々
その会場にしかないブランドもあるから
歩いて行ってみると楽しい
問題は体力(Money)があるかどうか。
f:id:sweets_sanpo:20200215134046j:plain
f:id:sweets_sanpo:20200215134104j:plain

ピエール・ルドンのマカロン日本橋高島屋でしか見なかった
f:id:sweets_sanpo:20200215134112j:plainf:id:sweets_sanpo:20200215134120j:plain

フィリップ・シュロイエンのボンボンを選べるのもここだけだった気がする
f:id:sweets_sanpo:20200215134132j:plain

ユミコサイムラのスペースが一番広く、商品はあまり残ってなかった。
f:id:sweets_sanpo:20200215134140j:plain

高島屋の1Fと地下も歩いてみたらバレンタインが色々と。
f:id:sweets_sanpo:20200215134158j:plainf:id:sweets_sanpo:20200215134216j:plainf:id:sweets_sanpo:20200215134225j:plainf:id:sweets_sanpo:20200215134231j:plain
f:id:sweets_sanpo:20200215134240j:plain

日本橋高島屋は会場が大きく種類も豊富。


2/9(日)そのまま日本橋三越


タブレット探してたのにー
三越だったー
高島屋じゃなかったー
ブノワ・ニアンは日本橋三越が一番種類豊富
タブレットはここにしかなかった
新宿で店員さんに聞いたとき
日本橋タブレットがあると聞いていたけど
高島屋三越間違えた。
個別包装の方を高島屋の方で買ってしまった。
タブレットは来年かな。覚えておこう。
f:id:sweets_sanpo:20200215134255j:plain
f:id:sweets_sanpo:20200215132144j:plain

青瓦チョコ他
日本橋三越でしか買えないチョコ多数
サロショのチョコも販売していたし
会場の規模と種類は一番かも
f:id:sweets_sanpo:20200215134321j:plainf:id:sweets_sanpo:20200215132136j:plainf:id:sweets_sanpo:20200215132158j:plainf:id:sweets_sanpo:20200215132208j:plainf:id:sweets_sanpo:20200215132219j:plainf:id:sweets_sanpo:20200215132230j:plainf:id:sweets_sanpo:20200215132241j:plain


たぶん本店は混んでるだろうなと思って日本橋店へ
バレンタイン期間限定の2枚を買いに。
中目黒の本店は行列ができるほどの賑わいなのだとか。
f:id:sweets_sanpo:20200215132249j:plain


サロショと日本橋に行けば
ほしいチョコはだいたい揃うことがわかった。
日本橋は大きい会場が2つもあるし種類も豊富だから
バレンタインイベントに行ける日数が限られているようであれば
日本橋高島屋三越で問題ないかな。



2/x 二子玉高島屋
この三角形のチョコは二子玉で初めてみた気がする。
たぶん、他で見逃してる。。
f:id:sweets_sanpo:20200215132259j:plain

yahooニュースの記事は知らなかった
f:id:sweets_sanpo:20200215132309j:plain

ブノワ・ニアンのドリンクとチョコがあったので購入
f:id:sweets_sanpo:20200215132317j:plain

二子玉高島屋は会場規模が他と比べると小さい
日本橋のあとだと一層小さく感じる
アイスワインを買おうかなと思っていたけど
体力(Money)がなくなってきたので断念。
二子玉高島屋アイスワインが購入できる貴重なイベント会場。



2/11(火)再度六本木ヒルズ
f:id:sweets_sanpo:20200215132325j:plain
f:id:sweets_sanpo:20200215132336j:plain

「カノニカ」
なかなかいいお値段するのに
ふらっと寄ってポンと買って行くあたりが
さすが六本木、客が金持ちだなと思ったり。
どのブランドでも同じことだけど
販売員さんが知り合いの方の場合は財布の紐が緩みすぎて危険
1ブランドで使った金額は「カノニカ」が最高額
f:id:sweets_sanpo:20200215133945j:plain
f:id:sweets_sanpo:20200215133954j:plain
f:id:sweets_sanpo:20200215132344j:plain


帰りにアラン・デュカスのバレンタインチョコもチラ見
この時点で20万いってたから、もういいかな、と。
f:id:sweets_sanpo:20200215132353j:plain


2/11(火)渋谷
ショコラスクランブルはあまりマニアックなチョコは無かった気がしたので最後に。

ここで初めてみるチョコもあったけれど、買えない。体力(Money)が...
f:id:sweets_sanpo:20200215132411j:plain
f:id:sweets_sanpo:20200215132420j:plain
f:id:sweets_sanpo:20200215132428j:plain
f:id:sweets_sanpo:20200215132439j:plain

渋谷はこのリンゴが一番気になった
バレンタイン関係なさそうだけど気になる
f:id:sweets_sanpo:20200215132449j:plain


次、スクランブルスクエアへ。

初めてモリヨシダのモンブラン見れた
f:id:sweets_sanpo:20200215132457j:plain

チョコ係さんのブースがあるから他のどことも違う品揃えに見える。
f:id:sweets_sanpo:20200215132506j:plain

紅茶のお店もこの時期はチョコが出るのか、と。きっと知らないだけでまだまだこういうのありそう。
f:id:sweets_sanpo:20200215132515j:plain


次はヒカリエ

Σ(゚Д゚)
f:id:sweets_sanpo:20200215132522j:plain

パッケージだけほしいかも(V)o¥o(V)
f:id:sweets_sanpo:20200215132531j:plain

これもかわいい(V)o¥o(V)
f:id:sweets_sanpo:20200215132540j:plain


渋谷で買おうと決めていたのは「東京カカオ」
コレでラスト🍫
試食してみたら、想像を遥かに超えるフルーティさで驚いた。今後が楽しみ💖
f:id:sweets_sanpo:20200215132553j:plain


ざっくりと、以上。
バレンタイン2020、楽しかった✨
東京楽しすぎる💖
去年(東京チョコ巡り)は60万ほど使ってしまい、
今年はすでに20万...
今年はどうなることやら...💕
東京チョコ巡り2年目スタート!!