東京スイーツ散歩

東京で出逢った美味しいスイーツ備忘録 食べながら書いてます 自分用メモです チョコレートを美味しく食べたい、誰よりも

No.4 PASCAL LE GAC Parfait Fleurir Peche🍑

2019/7/14(日)
斧屋・Ayumiの「チョコレートパフェの深い話」その2
桃パフェ先行試食イベントに参加🍑
初☆パスカル・ル・ガック
f:id:sweets_sanpo:20190727223901j:plain

イベントに参加してメモしたことと
イベント関連のつぶやきやレポートなどの
まとめ記事。


◇ウェルカムチョコ
ちょっと写真が暗い、、、
ウェルカムチョコレートがありました。
人気のトリュフとのことで
お値段を聞いて思わず息を呑みました。
そんな高級チョコがウェルカムチョコで出てくるなんて
なんて贅沢なイベントなんだ、と。
お店で購入可能
左はチョコレート(詳細忘れ)
右はアプリコット
美味しいトリュフ💛
f:id:sweets_sanpo:20190727222324j:plain


◇パフェスプーン
席に準備されていたパフェ用のスプーンを見て
パフェへの期待が更にUP💖
スイーツは食べる環境や食器などで
感じる味がかなり変わってくると
感じ始めた今日この頃
気持ちいい状態で食べるスイーツは最高✨
f:id:sweets_sanpo:20190727222137j:plain


パルフェフルーリー ペッシュ】

※記事最下部のAyumiさんのイベントレポートに
イイ感じの写真あり
パフェのキレイな写真はそちらへ🍑

◇パフェの器はワイングラス
260年以上もの歴史を誇る
ドイツのワイングラスの老舗
RIEDEL(リーデル)のワイングラスを使用
桃の濃厚な香りが充満しているので
桃の香りも愉しめてしまう

◇写真のイイ感じの撮り方
パフェは下から映すとイイ感じに撮れますよ
とのことなので、お試しあれ。

山梨県産の桃
桃は産地直送
限界まで熟した状態で収穫して
東京に運んでいるので通常よりも香りがイイ
パフェには桃が約1個分入っている
フレッシュとコンポートで半々で
フルーツパーラー並みの使い方をしているらしく
かなりのボリューム、ずっしり。

◇桃の香りがとてもイイ
桃のソースがとっても濃厚で
果物そのままの状態よりもイイ桃の香り✨
サイフォンで桃の皮から色味と香りを抽出して
桃のソースを作っているので
桃の香りがグラスに充満🍑
中央下部にサイフォン、見づらい。。
f:id:sweets_sanpo:20190727225103j:plain

◇ホワイトチョコの花
パフェ上部の花のチョコレートは
ヴァローナのインスピレーションフレーズ(ミルクが入っていないホワイトチョコ)
花の結合部の生クリームがとっても美味しい
※生クリームが苦手な自分でも美味しいと思えた味
苺とちょっと柚子を混ぜて花を色付け
突いてパフェの中に入れるとパリパリの食感が楽しめる✨

◇桃を引き立てるパーツたち
f:id:sweets_sanpo:20190727231301j:plain
f:id:sweets_sanpo:20190727230104j:plain
花を外すと中身はこのようになってます。
パフェは12パーツで構成
フレッシュなものを提供するために作り置きはしないとのこと
桃ソルベとセイロンソルベはあっさり・さっぱりとした味わい
ブリュレのアイスはコクを入れるためのパーツ
結構しっかりした丸く平らなアイス
一口でパクっと食べてしまったけれど、
コクを入れるためのパーツと知っていたら
半分は溶かして食べてみたかったかな。

サブレは濃いめのヴァニラサブレ
ラングドシャの中はホワイトチョコクリーム

青りんご・アプリコット・桃
全部バラ科の植物なので味の相性はバッチリ✨

セイロンジュレは香りと食感を重視
桃はお茶と合わせるのが定番とのこと

◇掛け算
桃パフェは掛け算で考えているそうで、
すべてのパーツが桃を引き立てるように
計算されているとのこと

◇果物の桃をお試し
使用している桃を何もつけずに試食、甘い🍑
でもパフェにしたほうが美味しさが増していると思った
桃の実の香りも実際に手に取って確認
イイ香りがしたけれど、パフェの桃の香りの方が
格段に濃く、甘く、桃以上に桃だと感じたので
サイフォンの効果が凄まじいなと実感


【チョコレートパフェ(テイクアウト用)】
テイクアウトパフェを試食(通常より少なめのお試しサイズ)
使用している材料はイートイン限定のチョコパフェと一緒のもの。

◇チョコアイス
甘み、苦み、渋み、更に更に酸味を
しっかりと感じることができる凄いチョコアイスだな
というのが一口目の感想でした。
個人的に現段階ではNo.1チョコアイスです💖

チョコアイスは2種類
水を使用した水ベースのチョコアイス
ミルクを使用したミルクベースのチョコアイス
水を使用したアイスの方がカカオの風味を出しやすく
0度以下の香りが引き出せる
酸味がないチョコなのに酸味も出るとのこと。
しっかりと酸味が感じられるチョコアイスには
このパフェを食べるまで出逢ったことがなかったので驚き✨
酸味が効いてるチョコは好きなので
まさかアイスで食べられるとは、、、感激💖

カカオジュレはアマゾンカカオを使用
(フランスの高級レストランで今流行っているカカオ)
食感と香りがとてもいいジュレ


◇感想
パフェに纏わる色んな話を聞きながら
パフェを食べることができるなんて
最高に贅沢で素晴らしいイベント☆
心の底から大満足✨
また食べたい、次の新作も食べたい
そう思える最高のパフェに出逢えたので
新作が出る度に必ず食べに行こうと決意
すっかりファンに🍑


◇パフェ評論家 斧屋さん
ツイッター
斧屋(おのや)(@onoyax)さん | Twitter

イベント後感想ツイート1
https://twitter.com/onoyax/status/1150307177787092994

イベント後感想ツイート2
https://twitter.com/onoyax/status/1150742236767739904


◇ショコラコーディネーター Ayumiさん(市川歩美さん)
ツイッター
Ayumi(チョコレートジャーナリスト・ショコラコーディネーター ) (@ayumisroom) | Twitter

イベント後の感想ツイート
https://twitter.com/ayumisroom/status/1150328039265333249

リーデルのグラスに入った美しすぎるルガックのパフェ! これは必食♡
https://oggi.jp/6031942


◇イベント時期周辺のツイート検索
検索ワード:#パスカルルガック since:2019-07-14 until:2019-07-31
#パスカルルガック since:2019-07-14 until:2019-07-31 - Twitter Search


◇RIEDEL(リーデル
たぶんこのグラスじゃあないかなと予想
渋谷ヒカリエの地下で発見✨買っちゃおうかなぁ
https://shop.riedel.co.jp/products/detail.php?product_id=161


PASCAL LE GAC (パスカル・ル・ガック)
ラ・メゾン・デュ・ショコラに25年間勤務し
独立して「パスカル・ル・ガック」誕生
サロンデュショコラで売り上げが
1、2位になるほどの大人気ブランド
スイーツにとって快適な温度設定なので
エアコンが苦手な人はしっかり対策を。
www.legac-chocolatier.jp


◇アクセス(溜池山王駅
f:id:sweets_sanpo:20190727220026j:plain
www.google.com