東京スイーツ散歩

東京で出逢った美味しいスイーツ備忘録 食べながら書いてます 自分用メモです チョコレートを美味しく食べたい、誰よりも

No.15 green bean to bar CHOCOLATE CHOCOLATE GLASS PARFAIT

2019/9/1(日)
斧屋・Ayumiの「チョコレートパフェの深い話」その3
奥の席を貸し切り状態でパフェ会
f:id:sweets_sanpo:20191012174657j:plain

green bean to bar CHOCOLATEの第3弾夏季限定パフェ
※冬はバレンタイン関係で忙しいため夏季限定

今年2019年はダブルアイスで
去年のシャーベットをなくしたとのこと。
f:id:sweets_sanpo:20191012174451j:plain
15人くらいでイベント
こんなに一斉にパフェが出たことはない
ということでスプーンがまちまち
イベントの写真はちょっと赤っぽい写真になっちゃったので
1回目に食べに行ったときの写真を↓↓

f:id:sweets_sanpo:20191012174640j:plain
f:id:sweets_sanpo:20191012174643j:plain

◇パフェのカカオ
マダガスカル
 カカオ70%のアイス
 フルーティで酸味があるチョコレートアイス
 チョコレート感をUPさせたいとき用のチョコレートソース

コスタリカ
 カカオ70%のアイス
 ビターなチョコレートアイスで通好みな感じだけど
 アイスにすることで誰でも楽しめるようになっているとのこと

・ガーナ
 ガーナのカカオ豆は本来ココナッツの香りがする!
 今年のガーナは香りがイイ感じ!ということでアイスにはせずに
 マカロン、シャンティ、生チョコレートにしてパフェへ
 生チョコが濃くてめっちゃ美味しい💖
 下の層は混ぜるかパーツごと食べるかはお好みで

・カカオティー
 マダガスカル産のカカオニブの皮を煮出したもの
 チョコレートの香りがする
 発酵の酢酸が残っているからちょっと酸味がある
 グラニテ、ゼリーになってパフェに登場

◇パフェはエンターテイメント
温度、味、食感の違いが多く、休みどころなく楽しめる by 斧屋さん
パイを砕いて、もう一層自分で作って楽しめる by Ayumiさん

◇パフェは日本の文化
海外に日本人がイメージするパフェは存在しない
他の海外ブランドでも一緒
日本店舗にあるパフェは日本限定の商品

◇感想
このチョコパフェはチョコパフェとして個人的に理想的💕
チョコパフェはカカオだらけにしたら
よりチョコだらけのチョコパフェになるのだなと✨
ガーナのココナッツの香りは言われて初めて気づいた✨
パフェよりも試食でガーナチョコのかけらを食べたときの方が
ココナッツの香りは強く感じられた
パフェ食べると冷えるから少し鈍感になるからかなぁ
もの凄くココナッツだった
ココナッツ入ってないのにココナッツって凄い🌴
f:id:sweets_sanpo:20191012174527j:plain


◇ガーナの板チョコが食べたい!!
ガーナチョコは板にするのが難しかったらしく
板チョコで販売はしてなかった
ので、
板じゃなければいいからブロックでほしい!!
とシェフと広報の人に言ってみたところ
検討するとのこと。
もしかしたらブロックのガーナチョコがいつか登場するかも💖


◇green bean to bar CHOCOLATE
greenchocolate.jp

◇Online shop
greenchocolate.jp

tweet
1回目食べたとき
https://twitter.com/sweets_sanpo/status/1161260752189026304
イベントで食べたとき
https://twitter.com/sweets_sanpo/status/1168101645130981376

Google Map
中目黒か池尻大橋から歩いて行ける距離
www.google.com