東京スイーツ散歩

東京で出逢った美味しいスイーツ備忘録 食べながら書いてます 自分用メモです チョコレートを美味しく食べたい、誰よりも

No.6 CHAPON VENEZUERA RIO CARIBE 100%

f:id:sweets_sanpo:20190813220631j:plain
シャポンのタブレットを1枚。フラミンゴ

f:id:sweets_sanpo:20190813220651j:plain

甘味   ☆☆☆☆☆
酸味   ☆☆☆☆☆
苦味   ★★★★★★★★!?
渋味   ★★★★★★★★!?
滑らかさ ☆☆☆☆☆
フルーティ    ☆☆☆☆☆

◇渋すぎる
meijiの99%板チョコを初めて食べたとき以来の衝撃に襲われ、、、
いや、それ以上。
フラミンゴのキレイなパッケージとは裏腹に
苦味と渋味しか感じられないほどに渋いチョコレート。
口に入れた瞬間の味の感想は湿度の高い森の土。
ひとかけらで、これはこのままでは食べきれないと判断し、
バンホーテンとはちみつを混ぜてココアにして飲んでます。
ココアにすると渋味がイイ感じのアクセントになって
かなり好みの味になったので、とても美味しくいただいてます💖
慣れると美味しくなるのかな?最後のひとかけらはそのまま食べてみようかな。

ベネズエラ産100%
ベネズエラ産はブランドによって違いがはっきりくっきり出るのではないかと
酸味があって好きなカカオ豆だったのに、こうも違うものなのかと
カカオの面白さを改めて感じられた1枚。
※この記事を書くまでは100%であることに気づかなかった。。
※とあるイベントに参加して同じ国でも収穫場所によって
 味も香りも何もかも違うことを学んだのでちょっと納得。


◇CHAPON
chocolat-chapon-jp.packarts.net

元バッキングガム宮殿お姫様専属のアイス職人「パトリス・シャポン」
という素敵な響きに魅かれて青山を探索✨
次回はカフェでお茶もしたい

◇GoogleMap 青山
www.google.com

◇Venezuela Rio Caribe
ベネズエラ リオ・カリベ
https://www.google.com/maps/place/%E3%83%99%E3%83%8D%E3%82%BA%E3%82%A8%E3%83%A9+%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AC+%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%83%99/@10.6964962,-63.1187725,15z/data=!3m1!4b1!4m5!3m4!1s0x8c33e69d87e492eb:0x6c28a5b89690ea98!8m2!3d10.6966553!4d-63.1101924